まどうしちゃん

ちょっと無愛想な魔導士見習い

『まどうしちゃん』クリスマスケーキを作ったよ!

クリスマスケーキを作ってみようと思いますよ! ケーキというより、マジパン作りをやってみたくて。

マジパンてアレです、ケーキとかにたまに乗ってる、粘土細工みたいなやつ。 そもそもどうやって作ってんだあれ、と思ってましたが「アーモンドの粉末」と「砂糖」を練り合わせたものだそうで。

マジパンを作る

今回使用するマジパンの材料は、こちら! f:id:mefu3:20141223164900j:plain
アーモンド・プードル! ・・・プードル!? 犬!?

一瞬ギョッとしましたが、フランス語でパウダーのことみたいなので、一安心。

「おっ、おい! じゃぁ逆に犬のプードルのほうは大丈夫なのかよ!?」(?)と思いましたが

  • 犬のプードル ⇒ Poodle
  • フランス語の粉のプードル ⇒ Poudre

ということなので、こちらも一安心。ていうか、犬のプードル(Poodle)は英語だった。Oh...

アーモンド粉と砂糖を半々ずつ混ぜます。 f:id:mefu3:20141223164901j:plain

混ざった。
f:id:mefu3:20141223164859j:plain

まず、練習で雪だるまを作ってみました。 f:id:mefu3:20141223164858j:plain

もっと粘土みたいに簡単なものかと思ったけど、けっこうベタベタするし、それでいて乾燥しやすくて手早く作業しないといけないから、かなり難易度高いですね、これ。

色粉ばっさー。 f:id:mefu3:20141223164857j:plain
入れすぎた。\(^0^)/

そして、その緑のマジパンで作られたヒッキー。 f:id:mefu3:20141223164903j:plain
コレジャナイ感がパナイ。

全身像。
f:id:mefu3:20141223164904j:plain
粉ふいてきた。うーん、マジパンのイメージはもっとこう、ツヤツヤしてる感じだったのになぁ。

こちらは、サンタクロース役の大地の精霊「ノーム」。 f:id:mefu3:20141223164905j:plain

集合写真。 f:id:mefu3:20141223164906j:plain
ヒッキーは自分の力では立ち上がることができなかった…。

ケーキを焼く

ケーキ焼くのも初めてなので、どうしていいか分からないので、ヘルシオに付いてきてたレシピ通りに作ることにしました。

…が。

このレシピに従うと、

  • 卵白
  • 卵黄
  • 生クリーム

の3つを泡立てる必要があってめっちゃ大変!
しんどい! 利き腕がどうにかなりそう!!

…今度ケーキ屋さんの腕っぷしをじっくり見てこようと思います。
きっと片腕だけめっちゃ太いはず。

…で、イキナリですが、焼けました。
f:id:mefu3:20141223164850j:plain
(ノ∀`) 途中経過の写真撮り忘れてたー!
だってレシピが「手早くやれ!手早くやれ!」って脅すんですもの!!

レシピによると、「焼けたらすぐに20~30cmの高さから落とせ」と。
折角焼いたケーキを!?落とすの!?

ケーキ作りが思ってたよりワイルドだから困る。

ケーキ屋さんにもラーメン屋さんの湯切り技に付いてるような必殺技みたいな名前があるのかしらね?
「もず落とし」とか「コロニー落とし」とか。

落としたった。この技を「いずな落とし」と命名。
f:id:mefu3:20141223164851j:plain

飾る

スポンジが冷めたところで、ケーキ入刀!!でぇい!!
f:id:mefu3:20141223164852j:plain

真ん中にイチゴを挟むのでしょう。多分。ショートケーキを思い出したらこんな感じだったはず。
f:id:mefu3:20141223164853j:plain
レイアウトのセンスの無さが光る。

そして、ケーキの側面にホイップクリームを塗る作業のなんと難しいことか!!
f:id:mefu3:20141223164854j:plain
正直、これまでの人生でやってきた作業の中でも、トップ5入りする難しさ。
今日はケーキ屋さんに対して、驚くことばっかりだなぁ…。

完成

できましたー!!

f:id:mefu3:20141223155003j:plain

ちょっとだけレイアウトを変えて、もう1枚。
f:id:mefu3:20141223160845j:plain

メリークリスマス!

その他へ