
まどうしちゃん

ちょっと無愛想な魔導士見習い

『まどうしちゃん』クッキーを作ったよ

クッキー型を作るところから、『まどうしちゃん』クッキーを作って焼いてみました! これでウチもクッキー童貞卒業ですよ。フハハハハ。

設計

まずは『まどうしちゃん』のキャラクタから作りやすいものをチョイス!・・・と思ったけど、『まどうしちゃん』にはキャラクタまだ2人しかいなかったので、「まどうしちゃん」と「ヒッキー」以外に選択肢が無かった…orz f:id:mefu3:20141018121406j:plain ↑ちなみに、この時点では「まどうしちゃん」は「難しすぎるだろwww」と思って作る気はありませんでした。

クッキー型を作るよ

ホームセンターで買ってきたアルミ板。(厚さ0.3mm) f:id:mefu3:20141018122049j:plain

これを、3cm幅の帯状に切り分けます。ハサミでも切れるけど、カッターでまっすぐ傷をつけて、クニクニパキッとやると楽でした。 f:id:mefu3:20141018123024j:plain

アルミ帯大量生産中。 f:id:mefu3:20141018125519j:plain

↓違うキャラの時の写真だけど、アルミ板にゲル上の瞬間接着剤をつけてラジオペンチで乾くのを待ってるところ。 f:id:mefu3:20141018131426j:plain 強く握りしめすぎて、後日小指が筋肉痛に。

↓頑張ったら意外とまどうしちゃんの型もイケそうだったので、頑張った。設計図と重ねながら作っていたので、当然クッキー型は設計図と同じサイズに。 f:id:mefu3:20141018153930j:plain

クッキー型の完成です! f:id:mefu3:20141025001642j:plain

いよいよクッキーを作る

クッキー型もできたので、本命のクッキー作り。 f:id:mefu3:20141019131705j:plain

バニラエッセンスを買い忘れてたり、砂糖が足りないというアクシデントがありましたが、生地完成。 f:id:mefu3:20141019141041j:plain

つくったクッキー型でクッキーを抜く作業。思ったより抜ける。イケる。 f:id:mefu3:20141019152202j:plain

ふ〜、たくさん抜いた。(!?) f:id:mefu3:20141019153223j:plain

まどうしちゃんとヒッキーの目の部分は、手描きするのが難しそうだったので、木材を加工してスタンプ作ってみました。 f:id:mefu3:20141025111131j:plain

完成!!

焼けたぁあー!!! f:id:mefu3:20141025012619j:plain

ヒッキーの首とかすぐ折れるんじゃね?って思ってましたが意外としっかりしてました。…というか、むっちゃ硬く出来上がったので、むしろ折るほうが大変。 f:id:mefu3:20141020073710j:plain

バニラエッセンスを入れてなかったので、ちょっと小麦粉感が強かったですけど、結構普通に食べれました。(硬かったけど)

↓ちなみに、『ツキウマ』クッキーも同時作成でした。
『ツキウマ』クッキーを作ったよ

その他へ